ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ずっきー
横浜市在住。山にキャンプに突っ走ってます。主にソロでアウトドアを楽しんでいます。

2014年05月18日

秀麗富嶽十二景「扇山~百蔵山縦走」

平成26年5月17日(土)、初夏の新緑と富士山を堪能すべく、山梨県の扇山と百蔵山に行ってきました。

コースは「四方津駅~犬目バス停~扇山~百蔵山~猿橋駅」で標準コースタイムは6時間弱です。
まずは出発点となるJR中央本線の「四方津」駅に向かいます。この駅名ですが、「しおつ」と読みます。なんだか「CO2」にも聞こえますよね(笑)。
OUGI01
ちなみに、駅周辺には店はありません。トイレはこの駅と最後の百蔵山を下山したところにしかありませんのでご注意を!

20分ほで犬目バス停に到着。(バスは始発が8:34で、これを逃すとタクシーということになります。)
登山口の手前には「宝勝寺」というお寺があり階段上まで登ると絶景の富士山が拝めます。
OUGI02

頂上までは樹林帯を登っていきます。この時期、小さな虫がブンブン飛んでいて、かなりウザいです。
でも、山ツツジが咲いていたり、まぶしいほどの新緑を感じられる山道がところどころあったり、気持ちのいい初夏の夏山を満喫できます。
OUGI03

OUGI04

OUGI05

9時に登り始め、10時には扇山(1,138m)に登頂しました。この時間、山頂にはほとんど人はいませんでした。
今日は適度な風があり、白い雪を被った富士山がくっきり見えました。すばらしいです山
OUGI06

OUGI07

5分ほど休憩し、百蔵山を目指します。百蔵山まではいったん下ってまた登り返すことになりますが、扇山からはかなり急な坂を400mほど一気に下ります。
OUGI08

扇山から1時間半ほどで百蔵山(1,003m)に到着です。登り返しは大したことないですが、このコースは逆ルートの方がかなりきついと思います。
こちらの山頂からの方が富士山がまじかに見えます。
MOMOKURA01

お昼は、夏のテント泊時の試食を兼ねて「ソル・レオーネ」のエスプレッソ・パスタを食しました。このシリーズは微妙なものもありますが、これはけっこううまい方だと思います。
MOMOKURA02

この百蔵山の山頂ですが、かなり賑わっていました。山頂で展望がよく、かつ木陰が沢山あるというのはあまりないなかで百蔵山は希少な山だと思います。
山頂の木陰でうたた寝、最高でした。吹き抜ける風がなんとも心地よいのです。ニコニコ

あとは下山するだけです。途中、山ツツジや富士山が見えるベンチ、水場があったりします。
MOMOKURA03

MOMOKURA04

水場を過ぎるとすぐ舗装道路に出ます。ひたすら猿橋駅まで歩きます。けっこう長いですよ~汗

振り返ると扇山が・・・
MOMOKUARA05

今回もいい山行でした。

同じカテゴリー(山登り)の記事画像
初めての山は大山から
山登り初心者向けプチ縦走コース(三浦アルプス)
念願の鳳凰三山縦走
梅雨の晴れ間の絶景登山~谷川岳~
やっぱりいつもの丹沢表尾根
奥高尾縦走ロングトレイル
同じカテゴリー(山登り)の記事
 初めての山は大山から (2018-09-09 07:56)
 山登り初心者向けプチ縦走コース(三浦アルプス) (2018-04-08 17:47)
 念願の鳳凰三山縦走 (2017-07-17 14:15)
 梅雨の晴れ間の絶景登山~谷川岳~ (2017-06-18 08:18)
 やっぱりいつもの丹沢表尾根 (2017-06-12 20:17)
 奥高尾縦走ロングトレイル (2017-03-16 21:33)
Posted by ずっきー at 10:00 │山登り
秀麗富嶽十二景「扇山~百蔵山縦走」